So-net無料ブログ作成
検索選択
携帯で写真 ブログトップ
前の10件 | -

20014年地球の日常 [携帯で写真]

F1000132.jpg
「2001年宇宙の旅」の、このタブレットがやっとわが現実になった。
未来はなかなかやってこない気がするね。

キャプチャ.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

北海道旅行 [携帯で写真]

「まりん組・図書係」から写真をこちらに移動しました。

紅葉はどうよ?.jpg

「紅葉はどうよ?」2012-10-30 20:34

明日から旅行に行ってきます。
こんな感じに紅葉してたらいいんですけどねー
予報ではちょっとお天気が悪そう。
でもまあ仕事から離れるだけでも楽しみです。

携帯で何度か投稿するかもしれません。



神戸空港なう.jpg

「神戸空港なう」2012-10-31 07:36

神戸空港から新千歳空港まで2時間足らずです。



道央道を移動中.jpg

「道央道を移動中」2012-10-31 11:28

名寄市へ向かっています。パーキングエリアの紅葉がきれいです。もちろん道路の両側もね。紅葉にどんぴしゃ間に合ってラッキーでした。



層雲峡のホテル.jpg

「層雲峡のホテル」2012-10-31 18:36

和室3部屋に坪庭付き。二人だけではぜいたく過ぎ!



黒岳ロープウェイ駅なう.jpg

「黒岳ロープウェイ駅なう」2012-11-01 08:56

ガスがかかって景色が見えないものの、雨が降らないのがめっけもの。



大雪山旭岳なう.jpg

「大雪山旭岳なう」2012-11-01 13:07

ラッキー!奇跡的に晴れました。
僕らが到着する頃に晴れはじめて上がった頃に晴れ、下りて来た頃には全く見えなくなりました。



トマムリゾート.jpg

「トマムリゾート」2012-11-02 08:40

昨晩はトマムリゾートホテルに泊まりました。
本日は雨。
昼過ぎから曇りの予報ですけどね。



札幌市内通過中.jpg

「札幌市内通過中」2012-11-02 11:35

これから定山渓温泉に向かいます。
たぶん。



豊平狭温泉でした.jpg

「定山渓温泉ではなく豊平狭温泉でした」2012-11-02 13:23

温泉に入って、インド人シェフが作るナンカレーを食べました。
あーと、インド人ではなくネパール人だそうです。



登別 地獄谷.jpg

「登別 地獄谷」2012-11-02 16:57

登別の地獄谷という所に来ています。
今夜は登別温泉のホテルに泊まります。



有珠山なう.jpg

「有珠山なう」2012-11-03 10:27

有珠山ロープウェイで上がって来ました。
こう言うビューポイントに来ると何故か雲が途切れて青空になります。



ニセコから札幌へ.jpg

「ニセコから札幌へ」2012-11-03 16:34

中山峠を越えてニセコから札幌へ向かっています。
外はすごい霧。



すすきのなう.jpg

「すすきのなう」2012-11-03 18:00

ホテル到着。



札幌時計台なう.jpg

「札幌時計台なう」2012-11-04 09:33

時計台通過。
アリオ札幌とか札幌ビール園とか、行きます。



新千歳空港なう.jpg

「新千歳空港なう」2012-11-04 12:32

そう言うわけで、今から帰ります。
また来るからね、北海道。

コスモス畑なう [携帯で写真]

F1000311.jpg
コスモスまつり会場周辺のコスモス畑。ちょっと霧が出ているけれどもいい天気になりそうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

畳の上の葉洩れ陽 [携帯で写真]

IMGP0013.jpg



畳の上に模様を描くゴーヤの葉洩れ陽です。
今年は初めて日よけのためにゴ―ヤを西の窓に這わせたんですがよく茂り、十分日よけになりました。
そしてゴーヤチャンプルーもたくさんいただきましたね。

これを見て「きれいかも」と思って写真を撮ったんですが、良く見ると何かの形に見えて来ました。
「プレデター」?いやいや「「バルタン星人」かな?
そう思うとどう見ても「バルタン星人」。
フォッフォッフォッフォッフォッフォ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手押しポンプ [携帯で写真]

散歩中に見つけた、手押しポンプです。

  朝顔につるべ取られてもらい水

そんな昔な感じ?

ポンプ.JPG

朝顔でもないし、つるべでもないし、もらい水する事もないし、でもこんなポンプもすでに昔だよな。
と思っていたらそうではありませんでした。
東邦工業株式会社さんが今でも製造されています。
コメントいただきました。
アマゾンでも楽天でも販売されていますね。
手押しポンプ(井戸ポンプ)TB式共柄ポンプ:打ち込みタイプ
この写真のポンプもまだまだ現役なのかもしれませんが、今はちょっとつる草にからみつかれて美しいオブジェと化しているひと時でした。

タグ:写真
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

金星の太陽面通過写真 [携帯で写真]

撮った写真を拡大してみました。
うーん、ほんのり金星が写ってるようないないような。
いえいえ、ちゃんと写ってはいるんですけどね。

P1010392.JPG


判りにくいので、少々修正してみました。

太陽面通過.jpg


写真は今日、午前中のてきとーな時間に撮ったんですが、前に描いたとげクマくんのイラストの太陽面通過の金星の位置がぴったんこ。
イラストはほんとに適当に書いたんですが、偶然にしても面白いですね。

とげくまtaiyoumenn.jpg


これは日食グラスだけではよく見えないですね。
太陽観察フィルターを付けた望遠鏡が必要です。
105年後はちゃんと用意しましょうね。

春の落ち葉 [携帯で写真]

落ち葉.jpg

そうなんですよねー
落ち葉と言えば秋と言うイメージが強固にあるのですが、春も結構落ち葉があるんですよね。
秋の落ち葉は落葉樹が冬になるまでに葉を全部落としてしまうんですが、春の落ち葉は常緑樹の物です。
常緑樹に新芽が出るのと同じ時期に古い葉が落ちるわけですね。
落葉樹の場合は、潔く全部一斉に散って、冬を越し、春になってやっと新芽が出てくる。
それに引き換え、常緑樹の場合は新しい葉っぱが出てきたから、年寄りは出て行けー!みたいな感じ(笑)

春にも落ち葉があるのは解っているんですが、やっぱり落ち葉と言うと秋と言う思いが強くて、春に道路にたくさん葉が落ちているのを見ると「え?」となってしまうわけです。
「木が枯れかけてる?」とつい思ってしまったり。

そうそう、竹も春に葉を落としますね。
俳句では「竹の秋」というのが春の季語になっています。

さくら.jpg

それとちょっと似たような思い込みをしているのが、桜ですね。
桜の花は葉っぱが出ていない時につぼみを付けて一斉に咲きますね。
そしてまた一斉に散ってしまう。
イメージとしては花が散るとまた裸の木になって、その後葉が出て来るように頭の中では考えてしまいます。
ところが実際は花が咲いて散っていくその間にもう葉の新芽は出て来ているわけで、花が散ってしまった時にはほぼ葉も出そろっている感じです。
写真は花が散った後のガクが残っていますが、ここにサクランボが出来ます。
まあ、ソメイヨシノのサクランボは小さくて、あまり甘くもなく食用にはなりません。

三日月が金星と木星の上に [携帯で写真]

`yozora.jpg
三夜連続、天体写真です。
今日は三日月が一番上で、金星、だいぶ下の方に木星と、並んでいます。
ちょっと首をかしげると、ひらがなの「へ」の形です。
「く」「|」「へ」と言う感じに位置が変わっていると言ってもいいですか?。

三日月の右側にある赤い光と、その上の白い光は偶然写った飛行機の物です。

金星と木星の間に三日月 [携帯で写真]

夜空.jpg
仕事帰りに見上げて「わー、きれい!」と心の中で叫びました。
昨日と変わって、金星と木星の間に三日月が挟まっています。
そしてほぼ一直線。

こんな同じ配置になる空を見上げる時が、またいつか来るのでしょうか?
遠い未来?
僕が、僕たちが生きているうちに?


金星と木星に、三日月が参戦 [携帯で写真]

F1000217.jpg
3月14日頃、最接近した金星と木星は徐々に離れて行き、今はこんな感じ。
そして三日月が面白い位置に来ています。
ひらがなの「く」みたいに並んでいますね。

何十年も前に見た時はこの三つの星がもっともっと接近していました。
前の10件 | - 携帯で写真 ブログトップ